前の月 2005.10 次の月



【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | Trackbacks(-) | comments(-) |

模様替え

というわけで、ここもコープスブライド風のデザインにしちゃいました。


【2005/10/23 23:11】 diary | Trackbacks(0) | comments(0) |

コープス・ブライド

観て来ました!(ユナイテッド・シネマとしまえん)
感想としては

最ッ高!

です。映像、美術、音楽、ストーリーどれをとってもよかった。
花嫁のエミリーが切なくて。でもビクトリアにも幸せになって欲しいと思うし…。ビクターをめぐる三角関係は、それぞれ皆幸せになって欲しいと思えるので、見ているほうもビクター同様に複雑な心境になっちゃいます。


ビクター良かった、情けないカンジがいい味だしてました。途中まで、声優がジョニー・デップだということを忘れていた…w
彼の弾くピアノのシーンが良いです。エミリーとの連弾の所なんかちょっとジーンと来ました。音と、パペットが指で押さえる鍵盤の位置がちゃんと合ってる(っぽい)ところが素晴らしいです!


ちょっと意外だったのが、ビクトリアは「あまり美人でない」という設定だったこと。私は普通に可愛いな~と思ってみていたのですが…(^^;
エミリーも、冷静に考えるとグロイ外見なのですが、見ているうちにすごく愛らしく感じる不思議。フツーの女キャラには無い魅力というか…。健気な性格が良かったですね。


ラストに関しては、ネタバレを控えて多くは語りませんが、美しい結末だったと思います。ちょっとアッサリしすぎた感もありましたが、エンドロールで余韻を感じながら浸れるのがよかったのかも…。


なんと言っても、ストップモーションによって撮影された映像が良いですね。そこらのCGアニメには到底表現できない、「実写」の深みと存在感があります。そして、パペットとは思えないほどの表情の豊かさ、動きの滑らかさにも驚き。『ナイトメア~』の時は、様々な表情の頭部パーツを用意しシーンに合わせて付け替えるという方法でしたが、今回は、頭部パーツ内部にギアを内臓して、自由に表情が動かせるようになり微妙な調整も可能で、表現の幅が広がったそうです。
撮影は恐ろしく時間が掛かるそうで、12時間の作業で1秒~2秒程度の映像しか作れないとか(!)CGアニメが主流の現在、このような大変な労力をもって素晴らしい作品を作ってくださる方々がいることに、我々消費者は感謝するほかありません。ほんとスゴイなあ・・・


そして個人的注目ポイントだった音楽も最高!もはやバートン映画には、ダニー・エルフマンの音楽は欠かせない要素となりました。ダークで不気味だけどワクワクする感じ、エルフマンならではです。『チョコレート工場』とはまた一味違った雰囲気が魅力的。ボーンジャングルズとして御本人も熱唱です。ご本人がバリバリ歌って出演というのが、他の映画音楽作家とは違うところですよね~。


じつは一足先にサントラを購入したのですが、1回聞いてその後封印してました(笑)ストーリーが先にネタバレするのはまだいいけど、音楽を端から聴きなれてしまうと、映画を初見した時の新鮮さが薄れてしまうと思って…。
というわけで、本日からサントラ解禁ですw『チョコレート工場』とあわせて聞き倒し予定!w


ナイトメアのファンなのでこの映画にも超絶期待していたのですが、全く裏切らない出来で大変満足でした。
六本木で始まったら仕事帰りにリピートしますか…(1000円の日に)

【2005/10/23 02:10】 movie | Trackbacks(19) | comments(2) |

最近映画がマイブーム。

キングダムを劇場で見てから、このブログもそのネタで侵食されてます(^^;
DVDが発売されてから、毎日のように見ております(アフォ)特典がまたボリュームたっぷりで嬉しいですよ。メイキングとかそういう特典映像がダイスキなんで…。惜しむらくは王さまの中の人(ノートン)のインタビュー的なものが露ほども無かった事。予想していたこととはいえトホホ・・・
あとは未公開映像を収録したエクステンデットエディションが出るのを待つばかりです♪来年発売らしいけどどうなんでしょ。
メイキングを観てると、結構写るんですよ、見覚えの無いシーンの数々が…。シビラの子供?ゴッドフリーのお城で食事?バリアンの奥さん?ききき気になる。キングダムヲタ的には観ずにはいられないです。


最近このブログも映画の話題に染まってますね。先日、チョコレート工場とコープスブライドのサントラを購入。どっちもよろしくて嬉しい日々…!コープスは劇場公開も間近でめっちゃ楽しみです。

【2005/10/11 00:04】 movie | Trackbacks(1) | comments(0) |

キングダムDVD来たる

05-10-07_21-01.jpg本日はキングダムDVDの発売日!
というわけで、うちにも届きました~。
やっほーい。ずっと待ってましたYO~
劇場公開時に物議を醸し出していた字幕問題も、字幕検証サイト様を見ると、DVDではかなり改善されている模様です。偉いぞ配給会社!
これから見ます。めっちゃ楽しみ!
今日は1人キングダム祭りを決行ですよ♪

【2005/10/07 21:14】 movie | Trackbacks(0) | comments(0) |
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
